So-net無料ブログ作成
検索選択
ジムニーJA11V ブログトップ
前の20件 | -

御礼!ジムニー車内泊用ベッドキット 嫁ぎました^^/ [ジムニーJA11V]

2/21追記
沢山の方にアクセス頂いておりました。が、

ノブ自作ジムニー車中泊用ベッドキットの新しい里親決定!

本日Uさんに無事引き渡しが終わりました。有り難うございました。

このUさん、なんと以前はロクマル海苔でも有ったと!
このベットをジムニー(ノブのと同じ)に仕込んで夜空の写真を撮りに行くんだそうだ。
きっとその様子もブログでその内アップされる...かも。

エリアも近く、他のロクマル海苔の方も側との事でこれからも宜しくお願い致します。

以上報告でした。



以前ジムニーJA11車内で野宿出来る様にベッドを自作しました。


P1010658.jpg

詳細はノブのホームページでご覧下さい。

身長167cmのノブが手足を伸ばして十分寝れる物です。
このままでも走行出来ます。
助手席側はシートに乗せ、座面に置いた箱で支えていますので、簡単に外したり組んだり出来ま
す。

このベッドキットをご希望の方にお譲りします ^^/

興味の有る方、質問等コメントで頂ければお答えさせて頂きます。
お尋ね等は コチ のコメントに書き込み願います。

2/18追記
このキットは無償提供です。つまりタダで〜す^^/

ローリングストーンズでは無かったジムニー... [ジムニーJA11V]

元記事 2008/09/28(日) 13:56 作成
あれれ....
気が付かないうちに、こ、苔が....

20080928125129.jpg

おかしい、転(こ)けるのが得意なジムニーに苔が生えるとは、転け(ローリング)不足と言う事ですか!?
それとも転けジムだから苔?
因に白いポツポツはお肌の老化です...

いずれにしろ、オーナーに迄苔が生える事態は避けたいもの。
ローリングストーンで...

皆さん転がってますかア〜 ^^/

ジムニーと夕日 [ジムニーJA11V]


先週は夏の高気圧が張り出し、梅雨も去った為だろうか、夕日を扱ったブログ記事が多く見られた。
これが又美しい夕日、夕焼けで、僕もそのシ〜ンを撮り逃した事が悔しい。

と言う訳で、ノブも遅ればせながら夕焼けをお届けする。って、な〜にを偉そうに ^^;
P1010198.jpg
これは昨年の秋福島県雄国沼から喜多方へ下りる途中、喜多方市街を見下ろす場所で撮ったもの。
P1010200.jpg
ジムニーにフロントグラスは二次平面ガラス。つまり丸い曲線を使ってない平たいガラス。
だからほら、奇麗に景色が映るでしょ ^^v

P1010179.jpg
金澤峠で雄国沼を見渡せる。初秋平日の夕刻と言う為か一組の家族しか来ていなかった。
ここは野宿にはいい所と見た。眺めは申し分無い。まづ人も来る事は殆ど無いだろう。夜は喜多方の夜景と磐梯山の夜景を眺めて下界を忘れて一晩過ごせる筈。
何処のホテルにもこの景色は無いだろうに。と言うのを何時も探しては野宿する。






この夏休みキャンプ場整備に邁進。
秋は気分転換に、何時ものソロ野宿ツーリングに行きたい。

尚今日から大きめの画像を貼れる様に設定を変えた。
masugiさんにアドバイス頂きやっとこ貼れる様になりました、有り難うございました。
読んでるブログ「鉱石ラジオ」の写真僕はいいですよ。対象にグッと寄ってスパット物語を切り取る。でもほんのりしてる。又写真にもっと気持ち入れて取り組んでみたくなります。


ジムニーでも省エネ運転すれば... [ジムニーJA11V]


理解出来ません、このガソリン代の高騰加減。
無知な私にしてみれば、理由無き暴挙と思っている。
こう言った暴挙の裏には必ず私腹を肥やすヤツがいる。
全く腹の立つ事。

で、話は僕の財布をいかに肥やすか。いや、痩せさせない様にするか。
と言う事で、あまり乗らなく成ったとは言え一度乗るとそれ也の距離を走る事に成る我がジム子。実家の往復だけでも140kmは有る。

激安スタンドプリペイドカードで更にお得を手に入れ満タンに。
携帯でピピピと計算すれば....ふふふ、12.9km/Lだよ。
どう?ジムニーの割にはいい結果でしょ^^v

読んでるブログ「ジムニー改造?改良?日記」のakkyさんがブーストを正圧に入れないで13km/L以上行ったの読んで実行してみた。

スタートは勿論1速。ジワーっと踏み込んでで3000回転にも成らない内クラッチ繋がったら即2速。
ブースト計なんて無いからインパネの「ターボ効いてますランプ」が光らない様次々とシフトアップして行く。回して3500程度。
これで好燃費を叩き出せた。ん?これならターボ要らないか?

正直言って最初は少々後ろが気に成ったが、これが不思議と後ろもあまりダッシュ走行をしていないのか、それとも呆れてるのか、捲られる事は殆ど無い。
一般道、バイパス等は出して60km/h辺り。まあ、状況見てね^^;

皆さんジムニーは大体が10km/L前後が普通との事。
と言う事はですよ、同じ1Lのガソリン使って30%も余分に走れるって計算。
満タン40Lだから、方や400km。方や520kmも走れる!

世の中燃費向上グッズとしてウン万円も使わせてその効果無し。有っても(たまたま?)数%と言うのが本当。それに比べれば全くの「タダ」で30%も燃費向上なんて表彰状モノですよ。ただハイブリッドは40km/L近くも出すらしい事からすれば、この話もクソみたいな話だが...

しかし、このご時世でも訳も分からずぶっ飛んで行くお方々は、余程金余りか××か...
僕に言わせれば「アホか」って感じです。あくまでノブ的にはね。
大意はございません^^;

ガソリン使うなって言ってるんじゃ〜有りませんゼ。使い方の問題。
資源は大事に。財布には優しく。ね。

ちなみにガソリン代が200円台になると困る事が有る。それは価格表示板。
20080712-00000012-maip-bus_all-thum-000.jpg
百の位が「1」しか表示出来ない電光掲示板型。その為に新しいのに交換?可哀想に。
タワー型なんて交換したらどえらい値段だ。

え?ハイブリッドにしろ?
狙いはホンダ。この秋に出す燃料電池車はマジいい。ハイブリッドなんて半端な物では無く徹底している。出すのは「水」ダケだもんね。これにします。

何れにしろ化石燃料車は消えてなく成る運命。大事にしましょう。


ジムニータイヤ衣替え [ジムニーJA11V]

関東平野はすっかり春だ。
山も市街地や里山はスッカリ雪が消えてもうすぐ桜開花。
でも、高度を上げて入り込めば5月の大型連休でも、固く締まった雪が行く手を阻む。

が、我がジム子はスノウブーツを脱いで登山靴に履き替え。軽いスニーカーとは言い難いマッドテレーン。
履き替えて走ればやはり「ウルサい」。外径が大きくなっても案外出だしが軽快なのに改めて気が付く。
昨年末リアからの異音と抵抗が有り「ウルサい」、「カッタルイ」のハブをO/Hし直ぐにスタッドレスに履き替えたのでそれはあまり気が付かなかったが、功を奏した様だ。

で、ジム子はステアリングを左一杯にきると「ゴゴゴゴゴ」とタイヤのショルダー内側がリーフに当たる。買った時からそうだった。この音を「LSDが効いてる」なんて勘違いをするバカをやったな。
今回履き替えをするので覗き込んで見た。

原因はこれだ。
P1010088.jpg
ナックル周りのフランジを固定するボルトが1本折れて(と言うかねじ切ったなこれは)頭が無い。前オーナーの亡霊に又しても遭遇だ。ジムニーだからって適当は僕は嫌いだ。僕はね。
右側は存在しボルトの頭がアクスルに当たってストッパーと成っている。
P1010087.jpg
フロントハブからも異音と振動が感じられるし、この問題と合わせて丁度手を掛けるにはいい頃だろう。
雪が消えた山でバタバタする前にキッチリしておいてやろう。う〜春だと言うのに財布が寒いのう。

弟の工場「リッツ・モータース」
P1010089.jpg
一人でボチボチ去年から始めたので、取り敢えず状態は当分続く。
商売っ気を出さないのならこんなので十分かもしれない。少しでも手を広げると維持するだけでも大変だ。
ましてや今は車商売は「氷河期」と言う事だ。身の軽い者の方がダメージも少ない。
がんばれよ!暇でもお兄ちゃんがチャンとガレージを使ってやるからな。あれ?違う?
しかし、エアーツール有って大助かりだよ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

ジムニー昼休みメンテ [ジムニーJA11V]

今日は一日出かける仕事も無く、社内で仕事をモクモクとしてました。
正直言って眠いんですね。ま、そんなことはどうでも良い事で。

昼休みにチョコッとジム子の様子を見に。
実は客先へ仕事で行くと数日間はジム子に乗らない事が続きます。今日は3日ぶりに火を入れました。

今日はエアクリーナーエレメントでも見ちゃろうかなと、エアクリーナーの蓋を開けエレメントをチェック。う〜ん特にこれと言って問題は無し。
で、蓋を見たらケースとの合わせ部分のシール剤が劣化、消失...
        
溝の中にスポンジ状のシール剤が溝に埋め込まれてます。これが半分以上無くなっていました。って言っても恐らく以前からこんな状態だったんでしょう。かなり怪しい車です。
日曜大工店などで売っている隙間埋め用のスポンジなどで間に合わせている方もネットで見受けられます。昼休で時間も無いので取り敢えず「ティッシュ」で埋め込みし、その日迄このままとしま〜す。

ちなみにこのスポンジ状のシール剤が無くても普段はさして問題は無いでしょうが、問題は「水」ですよね。水辺や泥沼でのクロカンはこれが無いと結構心配です。結構来ている部分な様なので要チェックでしょうか。

明日からの連休は仕事....場所は磐田。皆さん良い休暇を^^/
では行ってきま〜す。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新春 ジムニー寒中野宿ツーリング 自作ベッドいがったっす! [ジムニーJA11V]

 昨日1泊2日の寒中野宿ツーリングから帰りました。

         

すんげー寒かった....でもコレ位の方が冬らしくて僕は大好きです。
今回の目的は、

1.ジムニー用野宿ベッドの出来は如何に?
2.ジムニーそのものでの野宿は如何に?
3.久しぶりのソロ山クロカンすんべ

とまあ、年始からシコシコと作ったベッドで野宿を楽しみたかったのが一番!
今迄はそんなの無くとも車中で野宿出来るサイズばかりの車達だったので、ここまでやるのは初めて。でも楽しかった!

しかもその結果が非常に良かった事に満足^^ /
その様子はHP「野宿しなはれ」の「旅行コンテンツと、「ジムニー」のコンテンツで報告させて頂いてます。
http://web.mac.com/yamnob/iWeb/Public/C7B0030D-4968-4202-A791-42D8131C8D96.html
でお待ちしてます。


ジムニー 野宿用ベッドが完成〜! [ジムニーJA11V]

ジムニー JA11 車中泊 ベッド 野宿」

と検索ワードを並べてヒットするも、こちらの知りたい事が書かれているサイトは少ないですねえ。その幾つかを閲覧し、ヒントを頂きながらの今回の作製でした。
まあ、寝れるものには成ったんでは、と思います。
         

出来は如何でしょうか?こちらHPのジムニーコンテンツにアップしました。
http://web.mac.com/yamnob/iWeb/Public/C7B0030D-4968-4202-A791-42D8131C8D96.html

実は僕は工作は苦手なんですよ。
頭で思うのは好きなんですが、自分でやると何でか思った物と違う....出来が悪い...ナ〜ゼ〜....
2日も掛かってしまいました、この程度の物に。
結構遊びながら作ったのも原因かな....甥っ子が可愛くてね〜(HPで見てね ^^/)
         
                  この子です♪

とにかく出来た!
後は明日からの雪中野宿ツーリングで試すだけです。
野宿ツーリング自体はかなり以前からやってますので何ら問題は無いのですが、
(バイク
軽ワンボックス
パジェロJ-TOP
サファリショート
デリカスペースギア
サーフ
ランクル60
とスペース的にはいけたのですが、今回はその中でも一番狭いジムニーです。
今迄何でもなかった事が出来なかったり、意外な発見が有るかもしれませんね。楽しみです。

ツーリングの様子は又アップします。
では、雪中行軍へ、イザ〜!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニーが又してもトラブル♪ [ジムニーJA11V]

 先週クランクのオイルシール劣化でタイベルも合わせて修理したが、クランクプーリーの取り付け不良でとんでもない音を発し、その修理が出来上がった。
冬のツーリング準備でスタッドレスを物色し、その際ホイールの確認でジム子を下を覗いたら!

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

リアホイールの内側がオイルでベットリ!オイルシールが逝った...。

購入時からリアのゴリ感や異音が気になっていたが、や、やはりコヤツであったか...。

どうせやるならリア両輪ともハブ周りは整備じゃ!っつー訳で又してもです。
次はフロントのハブ?それともセル回らず?ま、一個ずつやるかね。

修理代、本体価格(15万)を近日オーバーです...はは...

安く買って、楽しく修理!ジムニーはこれですよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ジムニーのタイベル、オイルシール交換が仇に [ジムニーJA11V]

 先週よりオイル漏れで、場所がクランクシャフトのオイルシールであ有る事から、購入時の走行距離が怪しいことも合わせて、タイミングベルトも同時交換とした。
で、修理に出ていたジムニーが出来上がり早速ツーリングに行って来た。

高速を使って北関東迄足を延ばし、軽く晩秋の山を回って温泉でも浸かってくんべ。

が、高速休憩の為寄ったSAに入った時に、エンジンから「パリパリパリ....」と異音が。
な〜んか、樹脂の擦れている様な音。さほど大きな音でも無いし、修理上がったばっかりだから、大した事でも無いだろうと出発。

ここで「おかしい!?」と引き返せば良かったのだが、目的地に着いたらその音はすんげ〜音に成長。こりゃヤバいかも、と修理をした工場に電話し、出先の整備工場で見てもらう事を了承してもらい、修理工場へ。

待つ事6時間。一応走って帰れますと言うレベル迄修理して頂いた。
原因はクランクシャフトのプーリーがガタついていたからだが、オイルシール交換時にシャフトとプーリーを固定する「キー」がキチンと噛み合ってなかったようだ。
しかもそのプーリーを固定するシャフトへのボルトも振動で山が無くなってろくにトルクが掛かっていなかった様だ。
一時はクランクシャフト交換か!?と思われたが、シャフトのボルト受け側をタップ立て直して事無きを得、キー溝が広がったプーリーは解体車両から使える物を代用。エアコンとパワステは使えないが。

久しぶりの重ステを楽しみながら帰る。
大丈夫だが一応速度を控えて高速走行。行きに85〜90km/hで走行してたら燃料計の針が70kmも走らない内に「F」の所迄下がって来た。メッチャ燃費が悪い。折しもガソリン代が¥150台に入った時だけに、帰りは高速を70km/h前後で走行。低速走行車両である。
事故防止に紫の「回転灯」を屋根に取り付け仰々しく走行した。実はこれ一度やりたかったのヨン♪お陰で燃費は良好だった。
JA11等のジムニーはギア比が高いだけにしょうが無い。高速走行はこれからはこの方法で走り抜けよ〜っと!

再度修理のため地元の工場へお泊まりするジム子であった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新型ジムニー?はジムニーにしてジムニーに有らずだった! [ジムニーJA11V]

今日配信されたネットマガジン「Response」で
「【東京モーターショー07】スズキ X-HEAD、本当にやる気では…!?」
の記事によると、新型ジムニーでも新型キャリーでも無い!SUZUKIの持つこのカテゴリーの将来展開を提示したコンセプトモデルの様だ。記事は以下を参照。
http://response.jp/issue/2007/0929/article99761_1.html



っつう事で、これはこれで面白い!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新型ジムニ〜!?それとも新型キャリ〜!? [ジムニーJA11V]

も〜これは「トラック」でしょう!10月の東京モーターショウに出品予定のモデルだそうです。
      
いわゆる「コンセプトカー」ですが、SUSUKIのHPによると、ライフスタイルに合わせて、大人が2人寝泊まり出来る「キャンパー」、街でクールにきめる「ファッション」と荷台ユニットを組み替えて使い分け出来るのだそうです。
中でも救難、救助を想定した「レスキュー」なんてのも有って、多分写真のがそれなんじゃないかな。ホイールにはビートロック(って言ったっけ?)、これにウィンチも搭載すればまんまクロカンやロックで「どうぞ」な仕様ですね。

デザインは「ウニモグ」みたいで、トラックライクなお姿が僕はそれ程嫌いでは無いなあ。
足はコイルリジットでしょう。アプローチアングルがもっと欲しいところかな。

と言う訳で、ってどんな訳か分かりませんが、秋のうちにマイジム子(僕は「子」付けです)にベットをパイプで組もうと考えてます。「キャンパー」程では無くとも野宿出来る様にしないとね。

http://www.suzuki.co.jp/release/d/2007/0929/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

秋ー夏=今 ジムニーで初ツーリング、結構快適! [ジムニーJA11V]

 この連休で久々にソロツーリングに出かけた。それもこの初夏に購入して未だマトモにツーリングに行っていなかったジムニーがやっとお出ましだ。
遠乗りツーリングはジムニーではキツかろう、と思っていたがこれが違った。嬉しい誤算だ。
高速は高回転に成るので85km/h程度で巡航。ロクマルと同じなので違和感は無い。
出だしがややローギヤードなので町中よりも、地方の様な後続車をそれ程気にしない環境では気疲れがなくていい性で快調だった。疲れも少ない。むしろロクマルよりもカッ飛び感ががいいだけに、壮快ですら有る。これで要らぬ心配は消えた。後は野宿装備をするだけだ。

日中は残暑で、もう秋と言うイメージがイマイチピンと来ない。しかし、山に入り高度を上げるに従い、外の空気が爽やかに成るのが分かる。日陰に入ると湿度が低めなのか、ソヨと吹く風が肌に気持ちよく当たり、気持ちがホーっと成るのが分かる。
         
ススキや萩が咲き乱れ、山はとっくに秋だった。
この様子は連休の残りにホームページにアップします。宜しければ見てやって下さい。

全く別の話だが、ブログで知り合い、ロクマルを共通項に持つ方が急遽ブログを閉鎖された。
僕も一時環境でお休みした事が有った。その方のブログにはコメントも沢山寄せられ、何時も楽しく読ませて頂いていたのだが、帰宅して見て「閉鎖」にビックリ!
日々の出来事や、思う所をこのように公開出来る場としてブログやホームページは今や当たり前の環境と成った。それだけに慣れ親しんだブログやホームページが突然消えてしまうのは、正直「ドキッ!」とする。その方もそれなりの理由があっての事だろと思う。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜のデザートはジムニーで [ジムニーJA11V]

 今週もよく働きました、って本当かよ...いえ、働きましたよ。
夕食も終わってしばしボーッとしていたら、冷たいゼリーが食べたく成った。
ジムニーで近所の7-11に買いに行く。初秋の穏やかな涼しさが気持ちいい。

梨のゼリーと麦茶を買って部屋に戻ろうとしたが、あまりの心地よい風に真っ直ぐ帰るのが勿体無く成った。で、夜のアウト・デザート(こんな言葉は無いでしょ)。
丹沢の麓から山の懐へとジムニーを走らせた。通勤にしか未だ使ってないので初オフだ。

この前の台風のお陰で「通行止め」のお約束看板が立っているが、横を通れる様に脇によけてあるので進入。小さな沢は土砂や木を林道へとぶちまけてくれているが、一応どけられている。殆どの路面が小沢化しているが、二駆二速で上って行く。2200rpm辺りで走っていたがアクセルをチョイと踏み込むとグーッと加速する。案外トルクが有るもんだと感心した。11のローギアードな性か、サクソンマフラーのお陰か。

アピオのヤワラちゃんリーフとトライアルウィンショックの組み合わせを装着した状態で売りに出されていたこのジムニー。猫の頭程度の岩がゴロゴロし、洗い堀された林道でも極端に跳ねたり突き上げたりする事無く(あくまでリーフで)踏みしめる様に走れた。今乗っている素性の知れないバネとショックが入っているロクマルよりかなりいい感じだ。ロクマルもこれ位にしたいなあ。

と、奥へ奥へと進むと、本当の「通行止め」となった。
丁度その手前が広場の様に広く成って空も開けているので、車を止め「デザートタイム」。
エンジンを止め、ライトを消すと久しぶりの「闇」に包まれた。静かに虫達の声が響く。
ふと空を見上げると、おーーーー!星空!それに薄らと天の川が見える!
梨のゼリーを片手にそこいらを歩きながら食べる。闇デザート状態だが、食感と歯応え、香りと味が見える場所で食べるよりも増幅され、コンビニデザートとしてはかなり美味しく感じる。
で? 変な食べ方? んじゃーやってみ? 美味しいから。^^v

外メシが好きです。外食では無いよ。外でおにぎり、外でサンドイッチ、外で弁当....
有る意味何でもいい。外の空気の中にいて食事をするのはとても感覚を解放してくれるからだろう。その感覚が、その気持ち良さが最大のレストランで有り、スパイスだ。
店で食事をする時、出来ればテラスで食事をしたい。その気持ち良さを外国の人達は良く知っているから、ああいったカフェが有るのだろう。行った事無いけど。
家を建てる事が有れば、何が何でも気持ちよいテラスを作りたい。

デザートが済んで家路に。近所でこんな気持ちのいい事が出来るなんて、「僕あー幸せだなあー(加山雄三風に)」。ここに転勤させられたことを感謝しておこう。

久々のジムニーネタでした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ジムニー調子2 [ジムニーJA11V]

 気になっていたリアやドライブラインからの異音と振動。
ケミカルチューンにて有る程度収まりを見せた、と言うのは以前紹介した。
が、依然気になる。もしやデフがエラい事に成ってはしないかと。

で、ケミチューンをした時に発見したリアペラシャフトスプラインのブーツ破け。スズキのメカニックの方の指摘部はスプライン部のガタとグリス切れ。
で、スプライン部のゴムブーツ(カバー?)を交換。未知数なので街の整備工場にてお願いした(スズキは今日から工場はお休み体制)。リアペラシャフトのトランスファー側フランジの取り付けがユルユルだったと。デフバックラッシュは「うーん、いいとは言い難いが緊急性は無い」。
他にクラッチの切れが悪く、1速とバックが入りにくく抜けにくいのも見てもらう。
「あークラッチの遊びが大きいですねえー」とアジャスタを調整。

結果、異音と振動はかなり改善されたが未だ気になる。他のベアリング系統かもしれない。
クラッチは良好!あれだけダブルクラッチを多用していたのが普通にチェンジ出来、反クラも楽になった。

未だ他にも気になる部分は有るが、この休みで手をつけられそうな所はやってみよう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ジムニーの調子 燃費とペラ鳴り? [ジムニーJA11V]

 今朝、実家から転勤先迄下道と高速を使って出勤(毎日ではないよ)。

ロクマルと違って排気量とギア比のお陰か85km/hで4,000rpm! うひょー!高回転!
でもこの速度は僕のロクマルでの高速道路での巡航速度と同じだ。昨日と合わせて120km位走って燃料計が1/4程度減った、と言う事は大体10km/L位かな。ロクマルの1気筒当りと同じ排気量なんだが案外燃費が良く無いなあ。

気になるのはアクセルOFF時に特に耳につくリア辺りからの「ゴー音」。ペラ鳴りか?
アピオのやわらちゃんとアピオのシャックル、ショックに185のジオランダー。この程度でもペラ鳴りするのでしょうか?キャスターウェッジが必要かなあ?

決して馬鹿速い訳ではないが、身軽な性か、ターボの性かぐーーーーんと加速する感じがロクマルとは大分違う。元気でイタズラ好きな子って感じだな。
僕は飛ばすよりもゆったり流す方が好きだけど、ジムニーでチョッとオイタな走りは楽しい。
未だ街乗りだけだが、山へ行ってゴソガソと入り込んだら今迄とは違うだろう、楽しみだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

納車されたジムニーが...実は... [ジムニーJA11V]

 まあ、自分の確認と知識不足が原因でもあるんですが。

いつものUtilitasで任意保険の手続きをしにジムニーで行って来ました。
で、店長やメカの山田さんにいじめられながらも楽しそうに話してたんですが(変な趣味は無い)、「LSDが効いて据え切りして動くとバキバキと鳴るんだ」と話した端から
「えー?何か当たってない?」と前を覗かれ「ほらータイヤがリーフに当たってるじゃん!」
僕「えー!なにー!ってLSDはどうなってる?」と前後アクスルを上げてタイヤをグルグル。
前後とも回した方と相手は逆回り....がーん....ソフトな効きのLSDだと思ってたが。
んで、ドアの立付けが、なんて言ってたら昔ジムニーによく乗っていたと言う方が、ドアの内側から上を持って膝をドアの下に当てて、「うりゃー!!!!!」「ふんっむ!」と。
そして「バキ!!」「あ!?」
ドア枠が運転席側に曲がって凹み塗装が割れて飛んだ....「へ?今日納車したんだけども...」
そのあと店長が他の錆びて腐って穴の空いた所を落としてシーラーを塗ってくれました。ありがとう。

で、購入したお店へ早速電話。
ノ:「LSD入ってなかったんですが」
店:「えー!?オークションでの書類にはLSD付きで出されてたんだけど...」
ノ:「無いものはしょうが無いのでいいんですが、エンジンオイル以外は未交換か聞きたかっ
   たんで」
店:「ええ未交換です。いやー、本当にすみません」

ややしてから
店:「機能部品としてセールスポイントに出していたのが付いてないのは申し訳なかったで
   す。ついてはその(LSD)取り付けをさせて頂きますが。」
ノ:「えー!そんなにして頂けるのは嬉しいですが、それではこちらが逆に恐縮....
あ、そうだならデフ、トランスファ、ミッションのオイル交換をして下さい。」

と言う訳で来週油脂類とその他もろもろ気が付いた所を一緒にスズキへ持ち込みとなった。
なんて弱気な僕でしょう。明日から毎日通勤に乗るのでそれ迄に洗い出ししておこうっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ついにジムニー納車になった! [ジムニーJA11V]

 予定より約2週刊遅れで納車アー!

確かにロクマルに比べればその大きさは小さい。が、サイズの感覚は直ぐに馴染み、街中を流していて感じたのは僕の走り方はトラック的だと言う事。
つまり出足は後ろがチョット「イラッ」とする位スロー発進。1、2速はそうだけど、3、4、5となればグーット引っ張る傾向。で、ジムニーのターボが「効いてます」ランプが点いちゃうとアクセルを緩めてしまう。燃費にちょっと敏感に成り過ぎでしょうか?

未だチョイ乗りなので現状確認して手入れをして行きましょう。
でも、あのサイズいいねえ。肩が凝らないって言うのか、下駄っぽいって言うのか。
写真は後ほどアップします。

これから色々ご相談等も出て来るかと思いますが、よろしければ相手してやって下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

誕生日プレゼント [ジムニーJA11V]

 もうすぐ明日に成る。
今日と言う日は自分にとっても節目な一日に成る日だった。
母に感謝し、父に感謝する日でもある。
そして僕のこの日を祝ってくれた人にも感謝します。
 「有り難うございます」
有る意味未だこの歳かと言う事も言えるのでは無いかな?と考えればこれからが楽しみでもある。って幾つなんでしょうねえー?

そして最後に夕方プレゼントの連絡が有った。
ジムニーが今週末頃納車に成ると言う連絡だ。さー、来ましたよお。
ランクルロクマルとジムニー、「L」と「J」。向き合ってシンメトリー。
仲良く宜しくだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニー納車 [ジムニーJA11V]

が、一週間延びた。

今日車屋から連絡が有った、構造変更届書類に不足が有ったとの事。シャックルの分だ。
そう言えば先週板バネの書類は有ったが、気が浮いていたせいかシャックルの分も有る物と思って確認をしていなかった事に気が付いた。

店の方はとても恐縮して直ぐにメーカーから書類を取り寄せ、手続きをしたが今週は無理との連絡を下さった。
僕も確認をしていなかったのがいけない。とにかく直ぐに対応をして下さった事にお礼を言って待つ事にした。なーに今週末車が無ければどうにも成らないと言う状況では無いのだから。

あれ?そういえばランクル62の構造変更書類って見てないなあ。後で調べてみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車
前の20件 | - ジムニーJA11V ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。