So-net無料ブログ作成
検索選択

GLORIA Premim [葉巻]

元記事 2008/10/07(火) 23:17 作成
P1020816.jpg
この葉巻はドライシガー。
ながさ12cm程度で太さもやや太め。吸い口は葉をカットする必要が有るので、葉巻を吸う前の儀式を楽しめる。
でもこのカット、なんか僕は上手く無いのか吸っていると崩れた葉が口に付く。と思ったら、もっとカポっとくわえればいい事が判明。
よく映画なんかで葉巻を吸う時「カパ」っと口開けて吸ってるが、あの要領。

さてコイツの喫味は、結構好みの感じ。
辛さも少なく感じるのはやはり太さと長さのも有るのか。コレと言った感じでは無いが、初心者の僕としては吸い易く、葉巻らしさを手軽に楽しめる。

1箱5本入り ¥750
マタ〜リと吸って約1時間近く楽しめた。初心者として楽しむには丁度いい時間?
コレ位の味で30分程度のモノを探そう。

ちなみにここのブログやホームページに出ているソロッキャンプで楽しんでたのがこの銘柄
地元で買える唯一気に入りの葉巻。


VASCO DA GAMA CAPA DE CUBA [葉巻]

元記事 2008/10/06(月) 22:56作成

P1020792.jpg
細くて短い葉巻、シガリロって言う様だ。既に吸い口はカットされている。
一箱10本入りで¥700だったかな。短いのでちょっとした珈琲タイム等で味わいたいと思って購入。
いわゆるデイリーシガーのつもり。

P1020789.jpg
パッケージ表には「吸い過ぎると死ぬで〜」と例の脅しシールがデカデカと貼って有り興ざめだ。
でもパッケージを開けると裏側にはド派手な、堂々とした絵柄が。結構綺麗です。
それに比べて像サンの絵が,,,手抜き^^;











P1020795.jpg
ご覧の様なサイズで綺麗に並んでいる。

で、その喫味は...辛い^^;これは吸い方が悪かった。
後日再度楽しむ。ゆっくりと吸うと...マイルドな苦み。
そして案外コユイ香り?
細くて短いからなのか。吸い終わって、ん?薄らバニラの様な香りが残っている気がする。

これは、多分有る程度葉巻に親しんだ人向けかもね。時間は大体20分程度と手頃。僕の葉巻に求める方向としてはこれなのかな?






まっ、葉巻って色々有るからねえ、未だ未だコレからが楽しみ♪

PUNCH Habana Cuba [葉巻]

元記事 2008/10/05(日) 23:31 作成
プレミアムシガー第一弾がこれ。
P1020783_2.jpg
アルミケースの中から出て来たのは、薄くスライスした木で巻かれた本体。セロファン等では包装されていない。この木のラッピングは湿度を適度に保つため?それとも火を点ける時に燃やすものか?

P1020796.jpg
太さは2cm無く長さは10cm程度。
巻きはドライシガーよりしっかり巻かれた感じ。
ラベルは他の葉巻に比べると可愛い手書っぽさが有る。
吸ってみた。案外思った程キツさを感じないが、勿論甘いと言う感じは無い。
中盤から後半は辛さを結構感じた。
この葉巻は直ぐ火が消えるし、片燃えが見られる。吸いも結構少ないので、ユックリ吸っていると火が消え易いのか、3回も点け直しをした。




イメージしたのとはチョット違ったな。
もっとユッタリした感じで吸えて、甘くは無いが辛すぎないのが望みだった。辛く感じたのは吸い方が悪かったせいだろうか。

そう言えば着火にと用意した3本バーナーのライターだが、火が広い範囲を燃焼させるためか部分的に炙るのが難しかった。中心部分を炙っても周りのラッパー(外側を包んでいる葉)まで余分に燃える...
シングルバーナーの方がピンポイントでいいのか。

次は...


葉巻をマジでやってみる [葉巻]

元記事 2008/10/04(土) 23:28 作成
タバコやめたんでしょ?

そうね、タバコは吸ってないね。特に吸いたいとももう思わないし、タバコの奴隷になってまでもう吸いたく無いなあ。

じゃあ、葉巻はなに?

....別物かな....

と、自問自答してみる。
みんな自分の時間を楽しむのに色々やってるでしょ。あれと同じかな。
元は確かにタバコ吸わなくなって、時間を過ごすのにな〜んか物足りない。寂しい。やりたい。
で、お菓子食べてみたりするけど、それはれ。
チガウ...

大人の臭い。深〜く落ち着く。
煙を吸っているのでは無く、味わったり、香りを楽しむ。

以前地元丹沢の麓でナントカ手に入れた葉巻は、ドライシガー。これは、これでいいのだが。
本物の葉巻。プレミアムシガーと言われるまあしっとりとした、生菓子の様なものだよ。
湿度や温度で出来た葉巻の成熟具合が変ると言う、なんかワインみたいで面白そう。

で、車で小1時間程度の範囲で扱っている店を探し、取り敢えず小田原へ。
商業ビルの地下に有る店、藤木屋へ。ドキドキしながら行くと。なんや、品揃え豊富なタバコ屋じゃん^^;
初心者でコチラの好みを伝えて教えてもらう。甘ったるいのは嫌ですと。
後は値段か。よく聞く銘柄はやはりお高い。今日の所はまあまあな線で、試し買いとした。

プレミアムシガー2本。
P1020782.jpg P1020783.jpg

保存が未だ出来ないのでチューブ入り。後で使い回しが出来るかなと色気を出す。
デイリーシガーも一箱

P1020793.jpg P1020795.jpg

葉巻って火を点けるのに結構時間を掛けてじっくり炭化?させる様に火を点ける。タバコみたいに火に先っぽを突っ込んでスパスパと点火させない。使い捨てライターだと指が熱くなるんだな。
そこでターボガスライターを一つ。すげ!3本も火柱が、噴射!これならさっさと点火出来る。
ライターとオマケのシガリロ
P1020787.jpg P1020785.jpg

あ、そうそう藤木屋さん、オマケの葉巻有り難うございました。あれ、結構いいですねえ。
インプレは又後日。今夜はコイツを楽しもう^^/


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。