So-net無料ブログ作成

キャンプスタイルと用意を考えると... [お道具]

(8/13~17迄はキャンプ場で土方してます ^^/)

ノブのキャンプスタイル

<ジムニーでソロツーリング野宿(ジムニーベッド泊)>
 個人 寝袋
    マット
    椅子  ここ迄一人分

    焚火台
    薪
    コッヘル
    カップ
    ガスストーブ
    水
    ランタン

<ジムニーで連れ有りツーリング野宿(テント泊)>
 個人 寝袋
    マット
    椅子  ここ迄は二人分

 共有 テント(何と二人用)
    カセットコンロ
    テーブル
    他ソロと一緒(カップ食器が二人分)

これを多いと言うか、少ないと言うか。まあ普通でしょうか。
どう過ごしたいのか次第と言う事でしょう。

<ソロ>
P1010696.jpg
これは有る意味食べる事にあまり力点を置かず、お湯を沸かせればOKとする。
何をしに行くのかと考えれば、野の中に居る事を楽しみに行くのだから、僕的にはアルコールと摘み、焚火とランタンが有ればそれでいい。空腹ならラーメン程度で十分。
殆どの方がこのパターンだろう。






<連れが有る場合>
P1000945_2.jpgP1010832.jpg











今迄はランクルの中で寝泊まり出来たが、今はジムニー。二人寝れない事は無い。一人でも十分寝れるのだから(本当だよ。ノブのHPで紹介してます)今度やってみる価値は有るかも。とは言えゆったりしたいと言う欲求が有るだろうから、テント(この欲求が曲者だよ)。食事は逆に楽しみたいから、そこそこ出来るようテーブルもコンロも必要だろう。でも、材料はコンビニや地元スーパーの総菜がメイン。ツーバーナーやダッチオーブン等は使わないし今の所要らない。何故なら移動型野宿ゆえ。ツーリングの寝泊まりだからね。コレが滞在型に成ると又違う。

<プライベートキャンプ場>
これはもう好き放題にやって下さい、って感じです。
P1020276_2.jpg
が、もともと移動型野宿しかしてこなかったノブとしては何ら今迄とは変わらない。今の所滞在しても2泊がせいぜいだろう。基本的に焚火と酒を楽しむ場所と考えている。春、秋、冬以外はテント張る必要も無いしね。
これからゲストとして使って頂く方は体力の有る限り好きに使って頂いて結構ですが...サイト迄は有る程度荷物担ぎが必要です^^; あ、平地ですよ、心配なさらずにね。

基本的には自分の時間と空間を探し求めて野宿している。だから物がさほど無い事に改めて気が付く。
出だしがバイクツーリグ時代に遡る。装備の考え方はその域をあまり出ないし、それで十分。と言うより、物に埋もれず、居る場所に埋もれる事を求めて行きたい。

しかし、しかしですよ、男としてやはりこだわって使いたい、って道具もやはり有る。カセットコンロは十分な機能を果たしてくれる。
が。が、ですよ、時間と空間を求めて野に出て来てお茶の間と同じセッティングは如何なモノか....ファミキャンではむしろ経済的でシンプルでいい。
そう考えると、何でも良い訳では無い。避難所生活をする場合、こんな事は言っておれぬ。よって、道具は選べど増やさず。

ファミリーキャンプではどうだろう。これは難しいだろう。お父さんが拘り過ぎて「キャンプは非日常を楽しむんダアー」とやると最初だけでしょうね、家族が付いて来てくれるのは...
お父さんの気持ちは、別口で楽しむ様に出来れば一番なんでしょうが。そのせいかお父さん達のソロキャンプ指向が最近多いのは...早くコチラに来て下さいませ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

たか

シンプルが良い・・・

ジムニーなら屋根に低めのボックス積んで道具が全てその中に・・・

車内は必要最小限のものに留めれば充分二人は寝られますね・・・

我輩ジムニーで息子含め3人で一泊キャンプをした事があり

車内にはあんまり荷物を詰めなくて・・・70%ぐらいの荷物を

キャリアに積んで移動してましたから

二人なら充分な機能を持つ車だと思います・・・
決して広くはないが収納面で機能的な道具をチョイスすれば

ドラエモン的な車になると思われます・・・
どこにこれだけの物が入ってたの?ってね!^^あははっ。。。
by たか (2008-08-17 13:58) 

ユウ

連れアリ、とソロとでは、
スタイルがまるっきり変りますよね。

連れアリスタイルだと、快適さを考えてしまいますが、ソロだと自由度を優先できます♪

細引き+ツェルト一枚、もしくはポンチョ一枚で野営できますし、モノに縛られず道具も最小限で済むので、ほんとうに自由な気分です(^^

話変りますが、小屋の屋根にあるのは囲炉裏の煙抜きですか?
by ユウ (2008-08-17 22:01) 

Nob

>たか
いつも三人で乗ってるよねえ、いや〜感心しちゃうよ。
もう一人分ベットキット作って二人でジムニー車中泊だな。
キャンプ場も一応一段落なので、気分転換に何処か山中で野宿に言って来るわ^^


by Nob (2008-08-18 14:16) 

Nob

>ユウさん
今回はユウさんと同じでソロと連れ有り、両方楽しんで来ました。
久しぶりのソロ。正直言って、やっぱりいいわあ〜^^;

この東屋は元民家だった様で、多分推察の通り煙り抜きでしょう。
天井無しの小屋型です。

夏休み中最後は北ヤツだったそうで。僕は麓におりました^^


by Nob (2008-08-18 14:24) 

石郷岡俊晴

最近70を購入しました。
車中泊をしたいと考えていますが、どんなにしたら快適ベットが出来るのか教えて下さい。後部座席が真っ平らにするにはどう加工したら良いのかも、おしえて。
by 石郷岡俊晴 (2009-04-05 06:35) 

Nob

石郷岡俊晴さん>
初めまして^^/
ナナマルですか!いいなあ〜。何でかって言うと、ディーゼルだから。僕の生活環境ではそうとう投資しないと乗れないんですねえ。

さて、ブログの記事の通りノブのはロクマルです。ナナマルは中はよく知らないんですが、
1.ショート(ミドル?3ドアタイプ)
 後部座席と助手席をフラットにして寝る。
 (以前乗っていたパジェロJ-TOP幌車ではこれで十分でした。
2.ロング(4ドアタイプ)
 後部座席が畳めるなら畳んで残りのフロアにキャンプマット敷いて寝袋。人によっては普通の布団も。

なんか、殆ど参考に成りませんね。
今乗っている二台目のロクマルは後部座席を畳むと荷室が完全フラットです。167cmのノブが寝るには余裕で、二人並んで寝れます。幅的な余裕が欲しい場合は、寝床がタイヤハウスの上に乗る様に上げてやるのがいいでしょう。

こう言った車中泊するかたは沢山居ますので、ネットで検索してみて、自分と合いそうで使えそうなネタを取り込んでアレンジされるのがいいと思います。快適なベッドを望まれるなら投資は必要で、木で作るか、パイプで作るか、キットを探すか、専門のショップに頼むか。色々有りますから気力と予算で模索してみて下さい。

僕のはハッキリ言って、貧乏車中泊です。手間をかけずすぐ寝れる。そこが原点です。

いい車中泊が出来るといいですね。
by Nob (2009-04-05 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。