So-net無料ブログ作成

KTC工具セット [車]

 と、とうとう、か、買ってしまった〜!
今迄ロクマルのチョットした整備や、修理を購入した店の隅っこと工具を借りてやらせて頂いていた。一応、客が来てチョコチョコっと作業をする時用の工具箱は用意されてたので、それを何時も借りてはいたが、アレが無い、これ貸してと作業中のメカマンの工具を拝借するのは気が引けるものだし、申し訳ない。

メカマンの助言で「結局セットで買った方が何かとお得だよ」とのお言葉に背中を押されて、以前から気になっていた「KTC工具セット半額」を喉の渇きと震える手を押さえつつクリック!
           
週末基地に戻って玄関に「ド〜ン」と箱が置いてあるのを見て「お〜〜〜!」と、高鳴る胸の鼓動を押さえつつ、一服。おもむろに開梱。「あれ?工具箱に工具はセットされていない?」
工具箱へは自分でセットしてねと言う事らしい。
で、セットアップ完了!
        
眺めて「ニヤ」、触って「ニヤ」。
が、これは飾る為に買ったのでは無〜い!使うため!
ふふふ、ロクマルもジムニーも待ってろよー! ←壊すなよ....

このセット、ヤフーよりも楽天で買った。楽天カードを申し込んでいたから。
神戸の工具屋KTC楽天店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ktc/sksale-2007.html
残念ながら今日見たらこの両開き工具箱のセットは全て在庫無しに成ってます....

仕事柄毎日工具を使う。車では無く精密分析機器。正直言ってメーカーにこだわった物は使っていない、と言うかあてがわれてはいない。
最初の頃はあてがわれた工具達工夫しながら使っていた。でも長い事やっていると、自分なりに使い易い工具を自腹で購入して使う様になる。特殊工具では無いが、仕事の内容や、部位に適切なタイプの工具を使う方が無理無く安全で確実に仕事が出来る。
最初は基本的な物を工夫する方が、確かに仕事として身に付く。だが、適材適所は有る。「そんなもの結果が良けりゃいいよ」と言うのは、その時だけならそれでもいいかもしれない。が、毎日有る程度同じ事を繰り返すことも多い特化した仕事には、それ用の工具がやはり必要だ。決して高価な物は必要は無い。
舐めるだの潰すなどは使う側の姿勢でも有る。その姿勢が出来なければ何を使っても同じかもしれない。

で、あくまでも道具が揃ったと言うだけの話で、気持ちと行動力がこれを活かす。
楽しい車ライフを送る為にマダマダ勉強が必要です。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 7

たか

ご購入おめでとうございます・・・これで貴方もメカニック!!!
で、きっと空のデカ目の工具箱がもう一つ必要になってきますよギャハハッ^^

何故?、その時が来たら判りますププッ

デカ目のね、デカ目の!!!
by たか (2007-10-21 14:01) 

ユーティリタス

NOBさん、おめでとうございます。

次はルイヴィトンじゃなくてSnap-Onですね~~~!!
by ユーティリタス (2007-10-21 17:15) 

Nob

>たかさん
アレですね、アレ。
ギャーンとかバリバリとかゴゴゴゴとか....で。
しかし、ば、場所が....
なんせ閑静な高級住宅地なもので....
by Nob (2007-10-21 19:53) 

Nob

>イケガ屋さん
この前お店で購入していた、エアーツール。
疑似三度ぶらすとマシーン。ボタン掛けの工具よりそれが欲しい〜。

車検宜しくです。
by Nob (2007-10-21 19:57) 

アンス

プロだ。そんな工具セットなんかどうやって使うのか全く
イメージが湧かない。。。
というか、お店みたいですね。
でもなんかマジですごい!!
うちにないので本当にすごっと思います。

私のパソコンのOSソフトを再ダウンロードしないといけない
という悲壮な状態でありますが、
とっても楽しみました!
データのバックアップをここ何日かんずっと
とってます。
辛い。パソコンに詳しくないんで本当に悲痛な叫びですよ~
あのフリーソフト??っというのか解らないんですが、
アドビーとかどこでダウンロードしたとか今再確認中~
滑稽な毎日を過ごしてます。
あ~ちょっとぐちっちゃった(笑)
ノブさんもたかさんもパソコン詳しいから羨ましいです。。。
by アンス (2007-10-22 02:24) 

たか

アンスさん>えーとPCは詳しくありませんよ!PCをよく知ってるのは嫁っちの方なり・・・修理屋さんが横にいつも居るようなもんです!
なので嫁が『ギブ』って言った時点でお店へゴーなんですよ!アハハッ

私はエクセルが少々使えるぐらいなもんです!

それにしても早く治るといいですね!^^
by たか (2007-10-22 19:26) 

Nob

>アンスさん
アンスさんが洋服作る道具もそれなりに沢山有ると思います。それと同じですね。或はお医者さんも同じですね。
少ない道具でそれらを組み合わせて作業する事も出来ます。でも、緊急や一時ならいいんですが、有る程度やるのにそれでは無理無駄で気が付くと壊してました、と成る事が有ります。工具は適材適所が基本です。

パソコンOSがズッコケルと面倒ですよね〜。
僕のMacも昔の(WindowsがMacOSと同じ様な物を出し始めた頃)OSの頃は年に何回やったかなあ。Macの今はまづその心配は無いですね。でもそうやってトラブルが有って解決作業をする分だけパソコンに強く成りますよ。アンスさんもMacにしませんか?
by Nob (2007-10-22 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。